2013年4月21日日曜日

BladeのJM-4、 Les Paul、Stratocaster

オーストラリアに渡る前、昔の職場に出入りしていた薬屋さんから買ったギター。たしか6万円でかいました。BladeのJM-4というギターらしいです。ジャズマスターのコピーみたいですが、実際はすいぶん違います。

100%信用していたんで、値段の交渉とかもせず言われた値段で買いました。 いい買い物をしたと思います。

もう10数年になりますが、ピックアップの切替は未だによく分かりません。

I've got this when I was in Japan, before move to Perth from the guy who came to my previous work place.
It was 60,000Yen and I didn't ask to reduce the price, because I believed the seller and I think it was a very nice price.

オーストラリアの楽器やさんです。ここでGibsonのLesPaulを子供に買いました。Georgeという店員さんがとてもおもしろい人で、よく通ってました。

いいやつでした。ここでは、このLesPaulのなかから一緒になって選んでくれました。こんなアンプではギターの良さがよく分からないとかで、やけにいいアンプにつないでくれたりして、あ~だのこ~だの言って、ずいぶん時間がかかりました。

当時、Laybyというシステムを知らず、ちょっとでもお金を払えば持ち帰れるのかと勘違いして、どうしてもすぐにほしかったので、仕方なく全額すぐに払った覚えがあります。

この楽器屋さんはスペース的に恵まれているので、日本のように、ちょっと揺らしただけで隣のギターにあたってしまうような置き方はしてありませんでした。

This is the photo I took Kosmic Sound in Perth. I bought Les Paul for my son from George, He was funny guy and me and son like him. He helped us to purchase guitars.
At that time, we didn't know what the Layby means and we expected to bring the goods even the layby goods. When we knew what the layby is, I paid all and brought LesPaul back to our home.


左は、息子が友達にもらったSquireのBulletストラトで友達の寄せ書きがしてあります。調子に乗って、私が弾いてしまったので一部メッセージがきえてしまいました。

右はお誕生プレゼントに無理して買ったGibsonのLesPaulです。高かったですが、一生物です。私も30年以上前に買った、USA Fender Stratocasterを今も大事にしてます。

The left guitar was from Shinya's friends and got messages from them. However, because I played with the guitar, some message was disappeared.
The right one is the LasPaul, which I bought for the birthday present for my son.

パースで住んでいた家はスペースがあったんでギターを並べてました。時間のあるときはここでよく変な音を出してました。たくさんありますが、Squireや、Epiphoneとかが混じってます。

高いギターばかりがお気に入りではなくて、左の白いストラトは、中国製の1万円くらいのSquire Bulletですが、結構気に入ってます。右端にあるMexico製のFenderストラトはオーストラリアで売ってきましたが、白いのは日本に持ってきました。 リアのピックアップと、ボリュームノブだけは交換してあります。

In Perth, our house was not very small and had some space for playing guitars. I like not only the US Fenfer, but also the white one, which is Squire made in China. Just, I replaced one of pickups and the volume nob.


これは横浜で、日本に帰ってきてからです。このとき使ったアンプが確か、FenderのHotRodで、とてもいい音がしたのを覚えてます。

このときのストラトはアンプもいいせいもあったでしょうが、いい音がしました。中古で10万円以下だったと思います。ほしい~。買っておくべきでした。

This is taken at Yokohama, after we move back to Japan. I remember that we played 2nd hand US Fender Strat with Fender HotRod amp. This guitar was very nice. I should have bought that!


0 件のコメント:

コメントを投稿